福岡のカフェ・フードコーディネーター・シェフの専門校
 

福岡のカフェ・フードコーディネーター・シェフの専門校
フードプロ総合アカデミー

福岡のカフェ・フードコーディネーター・調理の専門校

フリーダイヤル0120-58-0025(電話受付 平日10:00~17:00)

資料請求はこちら
説明会はこちら

よくあるご質問

●入学時について
●授業について
●フードコーディネーター協会の試験について
●(社)日本フードライセンス国際協会の試験について
●就職と開業サポート及び卒業後のサポートについて


メールでのお問い合わせ→info@fp-a.jp
お電話でのお問い合わせ→TEL0120-58-0025(電話受付:平日10時~17時)


入学時について

Q 入学試験はありますか?
A 書類審査にて入学審査としています。
書類審査の内容によっては、適性検査・面接を行う場合もあります。

Q 入学資格はありますか?
A 16歳以上の方で、年齢に上限はありません。
学生(高校・専門・短大・大学)、
社会人(会社員・主婦・フリーター)の方が入学されています。
外国人の方は、日本語の会話ができ、日本語のテキストが読める方です。

Q 寮やアパートは紹介してもらえますか?
A ご紹介しています。学生寮・アパート・マンションはこちらのページをご覧下さい。その他お気軽にお問い合わせください。

Q 初心者でも大丈夫ですか。どんな人が入学されますか。
A 初心者でも大丈夫です。基礎からの指導ですのでご安心下さい。入学される8割程が初心者です。
また、2割程は、調理師、栄養士、フード業界で活躍されている方です。
他校でフードコーディネーター、カフェ、料理技術を学んだ方の入学も後を絶ちません。
既に業界で活躍中の方が、スキルアップや人脈を作るために、入学されるケースも珍しくありません。

Q 入学される方の年齢はどうですか。
A 18歳~20代の方が7割,30代が2割、1割は40代以上の方です。(その年により、比率が変わる場合有)

Q アルバイトはできますか。
A できます。在学中に食分野のアルバイトをされる事は、勉強になりますのでお勧めです。学校の所在地は、時給の高い求人が多い天神から徒歩圏なので、アルバイトにとても便利です。アルバイトをしながら、自立して1人暮らしで学費ローンの支払いをされている方もいます。詳しくはこちら

Q 昼間部もアルバイトをする時間はありますか?
A あります。昼間部は、週3日(水・木・金)授業ですので、授業が無い日や授業が終了してからアルバイトをする方も多いですよ。
※昼間部2年学科の短大コースは、全日授業です。

Q 夜間部もありますか?
A あります。授業は、週2回月(19~21時)と火(19~21時半)曜日です。
会社や学校の帰りに通学できます。

Q 土日部もありますか?
A あります。
授業は、1ヶ月に1回の土日授業(各10~12時、13~15時、15時半~17時半)です。
入校日のみ、9~10時に入校式とオリエンテーションがあります。
遠方の方や平日忙しい方も通学できます。

Q 受講料金の支払いは、分割できますか。
A 昼間部と夜間部は、分納が可能です。受講料を前期と後期に分けてお支払することもできますが、入学金は前納となります。
ローンは、「オリコのクレジット」、「日本政策金融公庫の教育ローン」、「銀行のフリーローン」をご紹介しています。月々1万円ほどのお支払からご利用頂けます。
ご希望の方は、お気軽にお申し出下さい。詳しくはコチラ

よくあるご質問のトップに戻る

【資料請求】は、今すぐこちら

【説明会】は、こちら


授業について

Q 授業はむずかしいですか?
A 個人差はありますが、7~8割の方が初心者になりますので、初心者の方が分かるように指導します。
そして、ハイレベルなものへと学習していきますので、心配はいりません。

Q 講義はどんな先生が担当しますか?
A 多くのフードコーディネーター、フードスタイリスト、メニュー商品開発担当者。
カフェオーナーやバリスタ、飲食店コンサルタント、料理研究家、カラーコーディネーター。飲食店舗施工会社の社長、広告会社社長、インテリアコーディネーター。
税理士、労務士、栄養士他、食業界の第一線で活躍するトップクラスのプロの講師陣が担当いたします。詳しくはコチラ

Q 実習授業ではどんな事が学べますか?
A 学科によって様々ですが、昼間部CEO科を例にしますと、料理実習はイタリアンやフレンチのシェフ、和食の板前、中華シェフ、料理研究家、パン・パティシエから、管理栄養士や多くのフードコーディネーターの方々です。
その他コーヒー、バリスタ、紅茶、中国茶、日本茶、リキュール、ワイン、フードラッピング、サインアート、器の絵付け、カービング、陶芸、語学その他豊富なスキルが習得可能です。
インターンシップや国内及び海外でも学ぶ研修旅行もあり、充実したカリキュラムです。
幅広い分野の講師陣が、基礎からはもちろん、即戦力となるハイレベルなものまで様々なスキルを丁寧に指導します。

Q フォローは何かありますか?
A 担任制をとっており、各担任は、生徒ひとりひとりの身近で頼れる存在です。
カウンセリングシステムもあり、進路やその他どんな事でも気軽に相談する事ができます。
又、授業以外にも自由参加で、スキルアップできる無料セミナーや楽しいイベントを、年に何度も実施しています。
卒業しても利用できるので、学校を通して生涯スキルアップを続けていく事ができます。

Q 休んだ場合の補講や、長期休学は可能ですか?
A 補講や再受講は、次回のカリキュラムにて、無料(実習時のみ材料費だけ実費)で受講が可能です。(但し、万が一、お席に空きがない場合や、閉講の場合に限り不可)
補講や再受講のご予約は、材料やレジュメのご用意がありますので、授業の1週間前までのご予約が必要です。(予約時に、材料費の金額等をお確かめ下さい。又、授業日が変更になる場合もありますので、予約をされていても一週間前には、授業内容を電話かメールで確認して頂きます。)
入院や事故で長期お休みの場合、休学システム(要診断書)がありますのでご安心下さい。
ご希望の方は、受講期間延長(有料)も可能です

Q 何か優遇制度はありますか?
A あります。レベルの高い方や成績優秀な方には、エキスパート登録制度があり、プロのアシスタントや実際に仕事の依頼をする場合もあります。
もちろんギャラもお支払致します。

よくあるご質問のトップに戻る

【資料請求】は、今すぐこちら

【説明会】は、こちら


フードコーディネーター協会の試験について

Q 日本フードコーディネーター協会の検定試験を受けたいのですが、合格率はどうですか。
A フードプロの生徒は、検定試験3級が、毎年100%に近い合格率です。2級及び3級試験のための対策授業もあります。

Q 日本フードコーディネーター協会の検定試験の3級について教えて下さい。
A 試験科目は、1デザイン・アート2経済・経営3科学4文化から成り、フードコーディネーターに必須の基礎知識の入門レベルになります。
※調理師・栄養士・管理栄養士・製菓衛生士の資格保持者は、科学と文化が免除されます。

Q 日本フードコーディネーター協会の検定試験の2級について教えて下さい。
A 試験科目は、1次、2次とあります。
共通1次試験 (マークシート方式)は、1レストランプロデュース・2食の商品開発・3ホスピタリティ&ライフサポート・4食のイベント・メディアから成ります。
2次試験 (記述式)は、専門分野別に問題内容が違ってきます。

Q フードコーディネーター協会の資格取得とフードプロ総合アカデミーでフードコーディネーターを学ぶ事は、どう違いますか?
A フードプロ総合アカデミーには、フードコーディネーター協会の資格取得者も多く入学されています。
同協会の3級資格は筆記のみなので、技術習得などは、全くできません。
しかし、フードプロ総合アカデミーは、フードコーディネーター専門会社が運営する学校ですから、
実践で本当に役に立つ「手に職」の技術まで、しっかり身につける事ができるので卒業生の評価も高く、即戦力として幅広い食の業界で活躍する事ができるのです。仕事の現場では、資格以上に何ができるかが大切です。

よくあるご質問のトップに戻る

【資料請求】は、今すぐこちら

【説明会】は、こちら


(社)日本フードライセンス国際協会の試験について

Q (社)日本フードライセンス国際協会の試験や資格取得について教えて下さい。
A 学科によって、一生役に立つ圧倒数の資格取得ができます。さらに、フードプロは、(社)日本フードライセンス国際協会の認定校なので、授業に単位が含まれ、資格検定の「全国公式試験を免除」で、「日本初で唯一の資格」も取得可能です。
同協会の取得資格は、学科により異なりますが、資格内容は、下記の通りです。
又協会の認定単位となる授業は、技術の授業も多く、認定校での資格取得は、知識と技術を確実に身につけた即戦力の証となり、就職時に大きなアピールとなります。

・カフェプロデューサー®3級・2級・1級資格
・フードスタイリスト®3級・2級・1級資格
・料理教室プロデューサー®3級・2級・1級資格
・日本料理プロデューサー®3級・2級・1級資格
・和菓子コーディネーター®3級・2級・1級資格 他

※2級や1級の資格を取得される方は、協会の個人会員の入会金と初年度料金も学校が負担。(次年度以降の更新は任意。)

よくあるご質問のトップに戻る

【資料請求】は、今すぐこちら

【説明会】は、こちら


就職と開業サポート及び卒業後のフォローについて

Q 就職紹介はありますか。
A あります。就職紹介は、在学中はもちろんですが、卒業後も無料にてサポートしておりますので安心です。
フードプロは、フードコーディネーター・飲食店や料理教室プロデュースの専門会社が運営する学校ですので、食の業界から高い信頼を得ている学校の証書の評価が大変高い事は言うまでもありません。
又、卒業時に多くの資格が取得できる学科が多く、履歴書にも記載できるので、一般の学校に比べ就職時のアピールが圧倒的に有利です。
もしも就職先で困ったことがあっても、学校からいつでもビジネスのアドバイスを受けられるので、心強いですよ。
就職が決まったり、転職しても受付の報告書を提出して頂くと、何度でもお祝いのプレゼントがあります。

Q 独立や開業のフォローはありますか?
A フードプロは、本物のフードコーディネーター・飲食店コンサルタント・料理教室プロデュースの専門会社が運営しているので、独立や開業のプロが集結しています。
カフェを開きたい。 フードコーディネーターで独立したい。 飲食店コンサルタント会社で起業したい。フードプロデュース会社を作りたい。
シェフや板前でレストランを開業したい。 料理教室を始めたい。
そんな生徒の皆様の夢を実現するために、プロがしっかりフォロー致します。
卒業後も無料でサポートを致します。
独立開業された方は、お祝いのお花のプレゼントをお送りしています。ご報告書を提出頂くと、何度でも開業時にお店やオフィスへお花をお届けするサービスがあります。

Q 他にもフォローはありますか?
A フードプロでは、在学中はもちろん卒業後も、生徒が新たな知識や技術が習得できたり、プロとの人脈ができるスキルアップ支援があります。
様々な無料(土日部半年学科は一部有料)セミナーを実施しているので、自由に受講できます。楽しいイベントも利用でき、講師や他の学科の在校生、卒業生との人脈も広がります。
フードプロでは、卒業後もずっと万全のフォローで生徒を支えて参ります。

よくあるご質問のトップに戻る

【資料請求】は、今すぐこちら

【説明会】は、こちら


就職と開業に強い!
福岡のカフェ・フードコーディネーター・料理教室・シェフの専門校

フードプロ総合アカデミー

福岡のカフェ・フードコーディネーター・シェフの専門校
フードプロ総合アカデミー

TEL 0120-58-0025
電話受付:平日10:00~17:00
メール   アクセス

フードプロ総合アカデミー日本校

  • アクセス
  • ×